趣味を楽しむ部屋

カメラ関連を中心に大人が全力で趣味を楽しんでる部屋です

ヘッダー

【移住計画 Part2】移住して6ヶ月を振り返る(秋〜冬にかけて)

どうも!ぽんたです! お久しぶりです! 長野県に移住してあっという間に6ヶ月が立ちました。9月〜3月初旬の秋から冬になり色々分かってきたこともありますのでそのあたりを深堀りしていこうと思います。 前提として、ぽんたは自然が大好きでのんびり生活す…

【移住計画】移住検討から移住してみて

どうも!ぽんたです。 タイトル通り移住しようと思ったきっかけを書いていこうともいます。 昨今、新型コロナウィルスの流行でリモートワークの普及により都心にいる必要性が低くなり地方への移住を考えている人が増加していると思います。 私の場合は、子育…

【移住計画 報告】長野県へ移住しました!

お久しぶりです。ぽんたです。 しばらく更新をお休みしていました。理由としましては、タイトル通り長野県へ移住する計画が進行していて時間がなかなか取れなかったからです。 以前から長野県へ撮影の為度々行っており交通費や時間が非常にネックとなってい…

【改造】iMac 21.5インチ(Late 2012)格安でサクサク動作する!?

お久しぶりです。どうもポンタです。 年明けより体調を崩していた+バタバタでなかなかブログを更新出来ずにいました。 さて!今回はカメラではなくパソコンの話をしたいと思っています。それは、iMacのメモリー増設&SSDに変更する改造を自分でやってみるこ…

【Sony α1】Sonyから新世代スペックのフラッグシップ登場

どうもぽんたです。 今回は、2021年1月27日にSonyからミラーレス一眼カメラのフラッグシップ機の位置付けの「α1」が発表されました。これがバケモノスペックになっています。カメラスペックは、ホームページや他の方のブログにたくさん上がっているためこの…

【三脚選びのポイント】三脚って多種類あるけどどれを選べばいいの?

どうもぽんたです。 カメラをやっていてレンズ沼という言葉はよく目にしますが、同じぐらい三脚選びも沼が存在すると思います。世の中にはかなりの種類やメーカーがありどれを選んだら良いのか分からなくなってくんですよね。そこで、今回三脚選びで悩んでい…

【Z50 実写レビュー】Nikon Z50を6ヶ月使用してみて改めて実感した

どうもぽんたです。 Nikon Z50を6ヶ月使用してみての感想を書いていこうと思います。 ちなみにメイン機としてはZ7IIを風景写真で使用しており、Z50はサブ機としてスナップ写真を中心に使用しています。また、動画機としても併用していますのでその辺りの目線…

【写真のレベルアップはモニターで決まる!】写真編集用モニターで写真のレベルが変わる!?

どうもぽんたです。 最近自分で撮影した写真を編集し印刷することが多く改めて編集時のパソコンモニターの重要性を考えさせられました。この記事は「写真編集用モニターってホントに重要なの?」「編集なんてどんなモニターでも出来るじゃないか」と自分自身…

【Z7II トラブル発生!?】RAWデータをPCに取り込むとノイズで使い物に。。。。

どうもぽんたです。 今回は、重要なトラブルが発生し原因がまだ分かっていませんが記事を書こうと思いました。最近購入したNikon Z7IIで撮影したRAWデータが見たことない破損の仕方をしており使い物にならなくなってしまいました。 原因不明ということもあり…

【Nikon Z50】即戦力になるAPS-C機はZ50の一択

どうもぽんたです。 最近フルサイズミラーレス一眼カメラについての記事を書いてきました。実は8ヶ月前程にNikon Z50を購入していました。フルサイズミラーレス一眼カメラを気になりだしたきっかけになったカメラになります。非常に良かったので記事にして…

【Z7II実機レビュー&作例】Z7IIを使ってみて&作例

どうもぽんたです。 今回は、前回の記事で報告したZ7IIを実際使用してみての感想とレフ機からミラーレスに乗り換えたいい所&気になる所を書いていきたいと思います。 shinya-photographer.hatenablog.com 時間がなくじっくり使い倒してはいませんが、滝を撮…

【遂に購入!!】D750からZ7IIに乗り換えました

どうもぽんたです。 新年明けましておめでとうございます。本年も皆さんに情報や後押しができるような記事を書いていこうと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。 タイトル通りD750からZ7IIに乗り換えました。以前のブログでZ6IIを買うか迷っていると言っ…

【ビックカメラの買取】ビックカメラのカメラ買取はほんとに高買取なのか!?

どうもぽんたです。 今回は、ビックカメラさんにて今まで愛機として使用してきたD750、他レンズの買取して頂きました。ビックカメラの買取は比較的高価買取ということを聞いたので、実際見積もりを行ってもらい納得したものでした。他店の見積もりは、ネット…

【ブログを始めて1ヶ月で!!】Google AdSense審査を通過するまでのまとめ

どうもぽんたです。 普段はカメラやガジェット関連の記事を中心に書いているのですが、今回はタイトル通り「Google AdSense審査を通過するまで」を備忘録及び少しでも悩んでいる人の役に立てたらと思い記事を書こうと思いました。他の方も言っているのですが…

【レビュー】初完全ワイヤレスイヤホン〜NOBLE FALCON2〜

どうもぽんたです。 今回は、初の完全ワイヤレスイヤホンのNOBLE FALCON2のレビューになります。購入して1ヶ月使用してのレビューになります。今やかなりの数が販売されておりどれを買っていいかわからなくなってしまいます。自分も同じでした。そこで、こ…

【Zレンズ選び】Z6IIの購入にあたりレンズは何がいいのか!?

どうも、ぽんたです。 今回は、前回に引き続きNikon Z6IIの関連になります。 Z6IIを購入に当たり、合わせて必要なのがZマウントレンズになります。Fマウントとは異なるためレンズが装着できません。自分自身も複数レンズを所有していますが、全て買い換えと…

【ニコンZ6II】Nikon Z6II は実際どうなのか!!今年一番の悩み。。。

お久しぶりです。 今回は、タイトル通りカメラネタです。メイン機として使用しているNikon D750をNikon Z6IIに乗り換えようかと悩んでいるところです。 Z6IIは、2020年11月6日に発売されており少し時間は立つのですがなかなか踏み出せないのです。。。D750を…

プライバシーポリシー

こんにちは管理人のぽんたです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバシ…

お問い合わせ

読み込んでいます…

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます( ^∀^) 今年は、健康でプライベートを充実させたいと思っています。 また、写真に関しては色々な日本の素晴らしい写真を一枚でも多く撮り、日本の素晴らしいさが一人でも多くの人に知って頂ける一年にしたいと思います。 ・…

ニコンサービスセンター新宿に行ってきました!!

1. はじめに 2. ニコンサービスセンターに持って行った結果!! 3. ニコンサービスセンターの対応及び雰囲気 4. 最後に 1. はじめに 昨日の記事にも書いた通り、メイン機で使用しているD750を落下させてしまい修理にニコンサービスセンター新宿に持って行き…

愛用のNikon D750が・・・・

先週、奥多摩に滝の撮影+木工職人さんの取材に行ってきました。 滝もいい感じで撮影が終わり、木工職人さんの取材でも思いのほか盛り上がり帰ろうと車に乗り込むまでは良かったのですが。。。。。 ・ ・ ・ 悲劇の幕がこの後降りたのです><; ・ ・ ・ そ…

【初投稿】自己紹介

ブログを初めて開設しました。 第一号は、ベターに自己紹介をしていこと思います。 機能や皆さんが見やすいように、これから工夫して行こうと思うので気長によろしくお願いします。 私は、趣味でカメラをやっています。主に、風景写真がメインですが、たま〜…

スポンサーリンク