趣味を楽しむ部屋

カメラ関連を中心に大人が全力で趣味を楽しんでる部屋です

ヘッダー

【ビックカメラの買取】ビックカメラのカメラ買取はほんとに高買取なのか!?

どうもぽんたです。

 

今回は、ビックカメラさんにて今まで愛機として使用してきたD750、他レンズの買取して頂きました。ビックカメラの買取は比較的高価買取ということを聞いたので、実際見積もりを行ってもらい納得したものでした。他店の見積もりは、ネットで行ったものなので正確ではないですが、状態からして上限買取価格ではないかと思います。買取を考えている方は、是非本ブログを参考にしてみては如何ですか?

 

ではでは、いってみよ〜

 

 

スポンサーリンク
 

 

はじめに

今回ビックカメラに、カメラとレンズを買取していただいたので買取価格及び買取時接客について書いていこと思います。

ん〜色々思い出があるカメラとのお別れはなかなか寂しもんがありますね〜(泣)

f:id:shinyatakagi1103:20201230012737j:image

f:id:shinyatakagi1103:20201230012759j:image

f:id:shinyatakagi1103:20201230012830j:image

 

買取を行ったカメラ、レンズ

買取を行ったカメラやレンズ、その他小物を紹介していきます。使用歴としては、4年〜5年になり、登山や風景写真にて酷使して使用していました。しかし、防湿庫保管及びメンテナンスをこまめに行なっており状態としては良いほうかと思います。

また、敢えて状態や欠品状況が比較できるように書き方を統一して書いていきます。

 

Nikon D750 キットレンズ

f:id:shinyatakagi1103:20201229223349j:image

 付属品等は以下になります。

  • Nikon D750 ボディ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
  • レンズフード
  • レンズケース(未使用)
  • 元箱
  • 取扱説明書
  • ボディ及びレンズ保証書
  • 編集用CDの入った冊子(写真の左上にあるもの)
  • バッテリー
  • ストラップ
  • バッテリーチャージャー
  • バッテリーチャージャーアタッチメント
  • Mini HDI↔USBケーブル(未使用)
  • よく分からないアタッチメント(未使用)

以上になります。状態は、基本的に撮影に必要なものは使用済みではありますが、それ以外は基本未開封及び未使用になります。唯一少し汚れがあったのは、ストラップに薄く土色が付いてしまった部分があります。気にならない程度でしたが、全体的に状態が良いほうだと思います。もちろん全て動作します。

状態をまとめてみました。

  1. ボディの傷や痛み、動作不調等なし
  2. レンズの曇り、カビ、AF動作不良なし
  3. 全て付属品が揃っている
  4. 取扱説明書等への書き込みはしていない
  5. 買取直前に自分で清掃済み
  6. ストラップに軽微な汚れあり

 

Nikon AS-F NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

f:id:shinyatakagi1103:20201229224932j:image

 付属品等は以下になります。

  • レンズ本体
  • レンズフード
  • レンズケース
  • 元箱
  • レンズ保証書
  • 取扱説明書

このレンズは、中古で購入したため元箱は少し傷み感があります。しかし、中古購入時でレンズ及びフードは非常に良いほうだと思います。欠品はなく、動作もきっちり動く状態です。

状態をまとめてみました。

  1. レンズの曇り、カビ、AF動作不良なし
  2. 元箱の傷みが少しある
  3. 全て付属品が揃っている
  4. 取扱説明書等への書き込みはしていない
  5. 買取直前に自分で清掃済み

 

Nikon AS-F NIKKOR 50mm f/1.4G

f:id:shinyatakagi1103:20201229230547j:image

 付属品等は以下になります。

  • レンズ本体
  • レンズフード
  • レンズケース
  • 元箱
  • レンズ保証書
  • 取扱説明書

このレンズも、中古で購入しましたが元箱の傷みはなくかなりの良品でした。レンズ及びフードは非常に良いほうだと思います。こちらも欠品はなく、動作もきっちり動く状態です。

状態をまとめてみました。

  1. レンズの曇り、カビ、AF動作不良なし
  2. 元箱があり状態もいい
  3. 全て付属品が揃っている
  4. 取扱説明書等への書き込みはしていない
  5. 買取直前に自分で清掃済み

 

TAMRON SP AF 28-75mm f/2.8 XR Di LD ASPHERICAL(IF) MACRO

f:id:shinyatakagi1103:20201229231101j:image

 付属品等は以下になります。

  • レンズ本体
  • レンズフード
  • 元箱
  • レンズ保証書
  • 取扱説明書

ここからはサードパーティレンズになります。中古で購入しましたが元箱の傷みはなくかなりの良品でした。レンズ及びフードは非常に良いほうだと思います。こちらも欠品はなく、動作もきっちり動く状態です。古いレンズですが、状態が良かったですがあまり出番がない状態でした。

状態をまとめてみました。

  1. レンズの曇り、カビ、AF動作不良なし
  2. 元箱があり状態もいい
  3. 全て付属品が揃っている
  4. 取扱説明書等への書き込みはしていない
  5. 買取直前に自分で清掃済み

 

SIGMA AF 20mm f/1.8 EX DG ASPHERICAL RF

f:id:shinyatakagi1103:20201229232033j:image

付属品等は以下になります。

  • レンズ本体
  • レンズフード

中古で購入したときからこちらのレンズは本体とフードのみでした。元箱や取扱説明書がありませんが、動作はきっちり動く状態です。こちらも古いレンズもあり、ピントリングのラバーが白くなっている状態です。正直このレンズは、状態はまぁまぁといった感じです。

状態をまとめてみました。

  1. レンズの曇り、カビ、AF動作不良なし
  2. 元箱がない
  3. 取扱説明書がない
  4. 買取直前に自分で清掃済み

 

EN-EL15b(バッテリー) / MC-DC2(レリーズリモコン)

f:id:shinyatakagi1103:20201229233039j:image

 

f:id:shinyatakagi1103:20201229233137j:image

付属品等は以下になります。

  • バッテリー本体
  • 元箱
  • 取扱説明書
  • レリーズリモコン本体

こちらのバッテリーは予備バッテリーとして使用していました。状態は、良いと思います。バッテリーなので、状態の表現が非常に難しいです。

状態をまとめてみました。

  1. バッテリー本体はかなり使用しているが使用上特に問題がない
  2. バッテリーの元箱はあり新品同様
  3. レリーズリモコン本体は使用感がありロゴがかすれている
  4. レリーズリモコンの元箱がない
  5. レリーズリモコンの取扱説明書がない

 

以上が、買取へお願いしたカメラ及びレンズ、その他アクセサリーとなります。

基本古いレンズを中古で買ったりしていたので、あまり期待はできないと思います。

 

査定方法と査定時間について

査定方法ですが、ビックカメラ店舗に直接持ち込みました。直接持ち込んだ理由としては、即日に結果が分かり細かな相談等ができるためです。また、近所にビックカメラがあったのも理由の一つになります。

また、ビックカメラの子会社のソフマップさんにて査定になりますのでお間違えなく!

もし、近所に店舗がなく直接持っていけない方へ!「らくらくかんたん買取ラクウル」というサービスがあります。今回は、使用していないため下に「らくらくかんたん買取ラクウル」のページを張っております。

raku-uru.sofmap.com

次に、査定時間ですが、査定点数が多かったため3時間かかってしまいました。

査定手続きをしたのが、11時に開始して完了が14時に完了しました。これを遅いという方がいるかも知れませんが、査定時間が短いとほんとにきっちりと査定をしているのか不安になってしまいます。なので、今回の査定時間は個人的には妥当かと感じました

 

査定結果はどうだったか 

買取商品名 参考買取額
Nikon D750 キットレンズ ¥90,000
Nikon AS-F NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED ¥30,000
Nikon AS-F NIKKOR 50mm f/1.4G ¥18,000
TAMRON SP AF 28-75mm f/2.8 XR Di LD ASPHERICAL(IF) MACRO ¥8,000
SIGMA AF 20mm f/1.8 EX DG ASPHERICAL RF ¥6,500
EN-EL15b(バッテリー) / MC-DC2(レリーズリモコン) ¥0

※この価格は、あくまでも参考として載せてますのでご注意ください。

自分想定の範囲内の印象でした。ビックカメラは、さすが大手家電メーカーだけあって下手な値段は付けれないかと思います。ただ、格段に高いかというと特別高額ではない印象です。

また、アクセサリーは自分の予想ですが、中古価格と新品価格の差が大きくないため買取は難しいのかもしれません。実際に今回は買取不可でした。

もしアクセサリーを検討してる人は、買取不可か事前に確認したほうが良いかもしれませんね。

 

査定結果を他店と比較

注意してして頂きたいのは、あくまで簡易的に見積もりできるサイトや上限額表記しているところから引用していますので目安でお願いします。

また、比較他店は店名は伏せて比較しました。上限額をサイトから引用してきた金額になります。大手のため気になる方はお問い合わせか大手買取店で検索してみてください。

 

買取商品名 ビックカメラ A社 B社
Nikon D750 キットレンズ ¥90,000 ¥80,000 ¥89,010
Nikon AS-F NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED ¥30,000 ¥30,500 ¥30,870
Nikon AS-F NIKKOR 50mm f/1.4G ¥18,000 ¥21,900 ¥21,870
TAMRON SP AF 28-75mm f/2.8 XR Di LD ASPHERICAL(IF) MACRO ¥8,000 ¥9,500 ¥10,980
SIGMA AF 20mm f/1.8 EX DG ASPHERICAL RF ¥6,500 ¥12,700 ¥10,800
EN-EL15b(バッテリー) / MC-DC2(レリーズリモコン) ¥0 不明 不明

上限額にて査定して頂いたとお聞きしております。比較して分かったこと、レンズキットは他社より最高額になっています。他レンズは、かなり大きい差はありませんが少し安い金額です。SIGMAは、欠品があるため仕方ないと思うのですが。。。。

数百円でも高く売りたいという方は、数社見積もりしたほうがより高額で買い取ってくれるかもしれませんね。ちなみに、今回ビックカメラは、BIG買取マネーにて買取の場合5%増しのキャンペーン中だったため適用することでお得になります。キャンペーンがあるかを調べて店を決めるのも良いかもしれません。

 

店員の接客対応について

非常に良かったです。カメラの買取が始めてだったため色々お聞きしたのですが、丁寧に対応して頂き納得ができました。また、「このようにするとお得ですよ」や「こちらに聞いて高い方を選びますので変更があれば連絡します」といった少しでも高額になるようにアドバイスや説明をしてもらいました。

開店まもなくして査定に持っていたので待ち時間も5分もないぐらいでした。

 

まとめ

納得の行く買取金額及び接客対応になりました。

納得の行く買取するには、以下が大切と思いました。

  1. 買取りに出す前にしっかり清掃する
  2. 欠品がないか今一度確認する
  3. 取扱説明書に書き込みがあれば減額になる
  4. キャンペーンが適用時期を買取をする
  5. 大手家電メーカーで買い物をする場合買い物をする家電メーカーに依頼する

以上が、所感になります。

納得の行く買取は人それぞれ重要視する視点が違うと思いますが、どこの買取店でも5つは高額買取で必須だと思います。ビックカメラは、可もなく負荷もなくの価格かと思いました。しかし、キャンペーンをうまく使うと高額買取に匹敵するのではないのでしょうか。

 

ではでは!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク