趣味を楽しむ部屋

カメラ関連を中心に大人が全力で趣味を楽しんでる部屋です

ヘッダー

【Z7II トラブル発生!?】RAWデータをPCに取り込むとノイズで使い物に。。。。

どうもぽんたです。

 

今回は、重要なトラブルが発生し原因がまだ分かっていませんが記事を書こうと思いました。最近購入したNikon Z7IIで撮影したRAWデータが見たことない破損の仕方をしており使い物にならなくなってしまいました

原因不明ということもあり今回の記事は事象が発生した状況と状態を書いていこうと思います。本来は、原因や対策を把握して書くのがベストだと思いますがいち早く現象を知って欲しく記事を書きました。

 

でわでわ行ってみよ!

 

 

スポンサーリンク
 

 

はじめに

先日購入したNikon Z7IIを持って東京都のとある山奥にある滝を撮影しに行ってきました。その際に起こったトラブルについて今回は書いていこうと思います。ネットで調べてもどこにも同じ現象の事例がありませんでした。

(Z7でも同様な現象は発生していないようです・・・・・)

カラーノイズのような(テレビ放映が終了した際のカラーの帯状のような状態)ものが全体に発生し撮影した被写体が分からなくなる程です。

原因も分かっていないためカメラが悪いのか記憶媒体が悪いのかはわからない状態です。

 

購入時の付属品を記載しています。

shinya-photographer.hatenablog.com

 ↓前回撮影した際の作例です。

shinya-photographer.hatenablog.com

 

現象が発生した状況について

トラブル現象が発生したときの状況についてまとめていきたいと思います。

  • 記録データは、RAWデータとjpegで撮影していた
  • 記憶媒体は、Nikon純正の「XQDカード64G」と「PROGRADE SDメモリーカード 128G」
  • 天候は晴れ、気温はおそらく0〜-1℃ぐらいだったと思います。
  • 激しい撮影方法ではなく三脚でじっくり撮影していました。
  • カメラやメモリカード自体に衝撃等は与えていない。

こんな状況でした。ここで考えられるのは、寒さとはじめ考えたのですがこのぐらいの気温は確実に許容範囲内のため関係ないと思われます。衝撃もまったく与えていないため問題ないと思います。

 

RAWデータの状態について

RAWデータをLightroomで確認したときのキャプチャがこんな感じです。

f:id:shinyatakagi1103:20210113212827p:plain

f:id:shinyatakagi1103:20210113212853p:plain

f:id:shinyatakagi1103:20210113212913p:plain

f:id:shinyatakagi1103:20210113213001p:plain

f:id:shinyatakagi1103:20210113213028p:plain

 

ちなみにjpegはきっちり撮影ができていました。RAWデータと同じ順番でjpegはこんな感じです。

f:id:shinyatakagi1103:20210113214844p:plain

f:id:shinyatakagi1103:20210113214935p:plain

f:id:shinyatakagi1103:20210113215014p:plain

f:id:shinyatakagi1103:20210113215033p:plain

f:id:shinyatakagi1103:20210113215050p:plain

写真をたくさん並べましたが、jpegは写しく撮れているのですが。。。。
RAWデータはこの有様です。(泣)心霊現象のようでちょっと不気味ですよね。

レフ機のときにはこんな現象になったことないのでミラーレスが影響しているのか、それともRAWデータを保存していたXQDカードが悪いのか。

また、APS-C機のZ50で同様な現象は出たことがないです。

取り敢えず早く原因を見つけたいですね。


原因の可能性は何が考えられる?

ここは完全自分が思う考えなので今後検証してみないとはっきり分からないです。

現状の情報で考えられる原因は!

一番可能性はあると思います。SDカードは(保存データはjpeg)はきちんとデータが記録できていたが、XQDカード(保存データはRAWデータ)がおかしくなっていた。

  • Nikon Z7IIのボディの不調

この原因はどう影響するか想像がつかないのですが、ミラーレス一眼のみ現象が発生したためかな。。またファインダーを覗いて撮影した画像の一部のためその辺りも影響しているのか。しかし、フルサイズミラーレスはZ7が発売して2年以上経つこともあり少しこの原因の可能性は薄いかもしれないです。

  • PCに取り込むXQDカードリーダー(Sony製)とNikon純正のXQDカードの相性が悪い

この原因は少し濃厚かもしれないです。Sony製のXQDカードリーダーの対応カードにはNikon純正カードの記載がありませんでした。しかし、取り込めたというレビューがあったため購入し実際取り込めたので適応はしてると思います。相性が悪いのかもしれないです。

 

まとめ

このノイズ現象ですが、正直原因は不明です。しかし、前項でも書いたXQDカードリーダーとXQDカードの相性の悪さは可能性が高い気がするため今後カードリーダーを変えてみるか検討しようと思います。また、Z7IIのボディの不調は考えづらいと考えています。っというか考えたくないです。(涙)メモリカードNikon純正といううこともあり信頼性は高いのではないかと思います。

ということでまずはカードリーダーを一番に検証しようと思います。また、近所を撮影して度々現象が発生するか検証しようと思っています。

早急に検証結果が分かり次第更新しようと思うのでしばしお待ち下さい!

 

ではでは!ぽんたでした。

 

スポンサーリンク