趣味を楽しむ部屋

カメラ関連を中心に大人が全力で趣味を楽しんでる部屋です

ヘッダー

【移住計画】移住検討から移住してみて

どうも!ぽんたです。

 

タイトル通り移住しようと思ったきっかけを書いていこうともいます。

昨今、新型コロナウィルスの流行でリモートワークの普及により都心にいる必要性が低くなり地方への移住を考えている人が増加していると思います。

私の場合は、子育てをきっかけに移住をしました。理由はいろいろあるとは思いますが共通して言えるのは現状の慣れた生活を捨て、新天地での生活をする勇気と体力があるかだと思います。今回は、後押しとかではなく実際の経験談を書いていこうと思います。

 

ではでは!行ってみよう!

スポンサーリンク

 

 

 

移住するきっかけとは

私には、嫁と生後間もない娘が1人が居ます。娘がお腹の中にいる時に色々夫婦で「どのように育てたいか」について話をしていました。お互い意見が揃ったことが下のようなことです。

  • 自然の中でのびのび育てたい
  • 水や空気がきれいなところで育てたい
  • 静かなところで育てたい

共通して東京ではないという意見になりました。

また、子育てがきっかけでしたが他にも「幸せはお金がけではなく自分たちがのびのび自分らしく生きることかな」と思い移住したほうが自分たちのためになるんじゃないかという考えが一致し、移住することが本格的に始まりました。

f:id:shinyatakagi1103:20210907171135p:plain

 

移住先はどこにするか

ここで問題が発生!!

「どこに行くか?」っということです。嫁は地元と東京しか住んだことがありません。私も、複数仕事の関係で転勤して住んだことあるがさほど多くはありません。

しかし、趣味でやっている写真撮影で日本全国をいろいろ巡ってきました。そこでグンを抜いて好んでいるのが長野県でした。日本アルプス八ヶ岳雄大さ、アルプスからの雪解け水によるおいしい水。そしてフルーツに野菜が新鮮で美味しい!あと温泉が気軽に入りに行ける!

っと行った感じで私は長野県を提案してみました。幸いにも夫婦ともに自家の近くでなくてもいいという条件でした。

 

そして、、、、嫁の判断はいいね!ピッタリじゃない!

っということで移住先は長野県に決まりました。長野でアクセスがまだ良い方であり積雪量も少なめの中信エリアにしました。

 

あと私自身撮影で長野県には度々訪れネイチャーフォトや登山をして山岳フォトを撮っていたため個人的にも移住すればメリットが多いかなと思っていました。

f:id:shinyatakagi1103:20210907205053p:plain

長野県の中信エリアにした理由をまとめると

  • アルプスの雪解け水がありおいしい水がある
  • 新鮮な野菜がある
  • 空気がきれい
  • 広い公園が多くある
  • 登山やネイチャーフォトがやりやすい
  • 東京や名古屋にアクセスしやすい

大まかにこのような感じです。

 

長野県での移住するメリット&デメリット

長野県へ移住するに当たりメリットばかりではないと思います。(まだ1週間しか生活していないため予想もあります)

ここで、メリットとデメリットを上げてみようと思います。

 

メリットは

  • 水道水が湧き水らしい(ごはんが美味しくなった気がする)
  • 眺めが最高!
  • 1日中静かで朝が気持ちいい(住む場所にもよるかも)
  • 野菜が東京より安い
  • 家賃が安く住心地がいい
  • 家族で遊びに行ける場所が多い
  • 自分らのペースで生活ができる

今の所大きくはこんな感じです。これからも増えると思います。

水道水がそのまま飲んでもおいしいこと!人も東京ほど多くないので自分のペースで生活ができる。家賃も東京23区外と比較しても1〜1.5万円ほど安い気がします。築浅であれば結構しますが少し古くても良い方であればお得な気がします。

また、山までのアクセスが楽!朝焼けや夕焼けの撮影しても家族が起きてる時間帯には帰れるところです。

 

続いて

デメリットは

  • 冬の最低気温が氷点下まで行く
  • 水道代が高い(東京都比べて)
  • ガスがプロパンガスのため高い
  • 車がないと生活が難しい
  • 渋滞が慢性的にある
  • ガソリンが高い

っと言ったことがある。

車は必須かと思います。私は運転が好きなので気にはなりませんが運転しなれていない人は抵抗あるかもです。細い道も多いので軽自動車をおすすめします。

ガスは、戸建てならオール電化などの対策で解決しますが賃貸はほぼプロパンガスですので検討の際は視野に入れておくといいかも。

冬が氷点下まで行くので水道管の凍結防止策など慣れていないことをしなければならないですが、慣れれば問題ないかと思います。寒さは、エアコンより石油ストーブのほうが暖まれるかと思います。そういう意味なら灯油代がかさみますね。。。

最後に車社会ですが、ガソリン代が東京より10円近く高い気がします。場所によって値段も違うため参考程度でお願いします。

 

長野移住に向いている方

極端な表現になってますので参考程度で見てください。

  • ブランド好きの人
  • 虫が生理的に受け付けない人
  • 車を運転したくない人
  • 高層ビルやスタイリッシュな生活がしたい人

このような点があれば少し周りの人に相談してもいいかもです。

しかし、我慢できる人なら絶対後悔しないと思います。人間らしい生活ができると思います。

現在迷ってる人は是非お問い合わせしてみてください。実際に生活してみての目線でお答えできるかと思います。

自然が好きな人、山が好きな人は申し分なと思います。

 

今後長野県で今後やりたいこと

いろいろやりたいことはあるのですが今書きながら思い当たることを書いてみようと思います。

  1. ビーナスラインにドライブに行く
  2. 志賀高原に撮影に行く
  3. 戸隠神社に撮影に行く
  4. 温泉巡りをする
  5. 北アルプスに山岳フォトをしにいく
  6. キャンプをやりに行く

完全に趣味ばかりですが、負担のない程度に家族と一緒に行こうと思っています。ぜひ長野県の素晴らしさを感じてほしいからです。

休日にのんびりキャンプをしながらコーヒーでも挽いて過ごしてみたいですね〜

 

ビーナスライン

f:id:shinyatakagi1103:20210907221408p:plain

 

志賀高原

f:id:shinyatakagi1103:20210907221509p:plain

 

戸隠神社

f:id:shinyatakagi1103:20210907221429p:plain

スポンサーリンク

 

 

まとめ

生活の質や幸せは人それぞれのため必ず書いてることが正しくはありませんが、自分にあった環境で生活をすることは仕事の質及び幸せ度が向上するのは間違いないと思います。

今回私は、育児がきっかけで決断しましたが、結果的に家族みんなの幸せ度が向上したと思っています。それぞれいいとこ悪いところは必ずあることは忘れてはいけないと思います。いいところが悪い点よりうわ回すなら絶対価値があると思います。

迷っている方がいるならば、ぜひ「いいと思う点」と「苦手と思う点」を書き出してみて受け入れられるか検討してみてはどうでしょうか。

移住は、気軽にできることではないのでしっかり考えて決めましょう。

 

今後も情報を提供していこうと思いますのでよろしくです!!!!

 

ではでは!ぽんたでした。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク