趣味を楽しむ部屋

カメラ関連を中心に大人が全力で趣味を楽しんでる部屋です

ヘッダー

愛用のNikon D750が・・・・

先週、奥多摩に滝の撮影+木工職人さんの取材に行ってきました。

滝もいい感じで撮影が終わり、木工職人さんの取材でも思いのほか盛り上がり帰ろうと車に乗り込むまでは良かったのですが。。。。。

悲劇の幕がこの後降りたのです><;

それは、車に乗り込み何気なく空を見たとき、綺麗な星空が広がっており

「これは写真を撮りたい!!」と思ったのですが、外の気温は0℃近くだったと思います。寒いから撮影するか、やめて素直に帰るかかなり悩みました。

結果、撮影することに決めました。

寒い中、手の感覚もなく一生懸命準備をしていたのですが、三脚が不安定かどうか確認を怠り(基本中の基本ですが。。。)撮影を開始。

一枚目を撮り終え、もう一枚撮ろうとセットし、気を緩めたその瞬間悲劇は起こりました。

そう。。。三脚が倒れカメラがアスファルトを強打しました。その結果↓

f:id:shinyatakagi1103:20171223115145j:plain

これがメイン機として使用してる【Nikon D750】

 

f:id:shinyatakagi1103:20171223115207j:plain

この角から落ちたと思われる割れた部分です。

ここまでは撮影するにあたって影響はなかったのですが次の、写真が致命傷になりました。

 

f:id:shinyatakagi1103:20171223115240j:plain

パッと見何もないのですが、ミラー部分が半開きになっています。おまけに、ミラーのスプリングの様なものが外れています。私の予想ですが、ミラーのスプリングの様なものが外れたことでミラーが開ききらない状態になっていると思われます。

 

 

Nikonに問い合わせをし確認したところ、ショックの衝撃で外れたかと思われるとのことでした。(多分そうだろうなとは検討していましたが。。。)

本日、新宿ニコンさんにお邪魔し、修理をしてくることになりました。

入院は、だいたい2週間ぐらいらしく年末年始があるため1月中旬になるそうです。

自業自得なのでが増します。笑

気になる修理代は、実機を調べて見ないとわかりませんが最大で42500円との事でした。

予想見積もりとどのくらい変動があるのかまた修理から帰ってきたら報告しますね!

 

っとゆう事で、改で撮影する際は十分注意を払って撮影をしないといけないことを改めて感じさせられました。(今回の出費は授業料を取っておきます笑)

今後、入院から帰ってくるまではサブ機のD700で撮影をしていきたいと思っています。

 

皆さんも撮影をする際十分に注意してください。なかなか心が凹みますよ!笑

ではでは、新宿ニコンに行ってまいりますd( ̄  ̄)

スポンサーリンク